株式会社 コミクリ様の事例

業種:IT・システム開発 従業員:60名~70名

導入の背景と課題

弊社は拠点が多くあり、同じ部署であっても働く場所が違ったりテレワークをしている人もいるため拠点間のコミュニケーションが取りづらいことが課題でした。
その影響で、離職につながることもあったので改善したいと考えていました。
せっかくご縁があって入社した人たちへ不安や不満を抱えず働いてほしいとの思いがありました。
社内では上記のような課題解決のために、コミュニケーション研修を導入しています。
研修で学んだことを生かすものとして、グラッチェコインで出来るような言葉のやり取りに対する評価を制度としてしっかり取り入れようとしたことがきっかけです。
売上だけでなく、裏で頑張っている縁の下の力持ちのような人たちへもしっかりと表彰してあげられるような仕組みをつくりたいと思っています。

導入の決め手

「サンクスカード」というキーワードでツールを調べていました。
さまざまなツールを調べる中でグラッチェコインはとてもシンプルで使いやすいと思いました。
大手ツールと比較すると安価でシステム環境的にも馴染みやすいと思いました。
管理者側としての機能も使いやすいと感じています。
また、デザイン性も男女問わず誰もが使いやすいデザインだと思いました。

導入後の効果

まだ導入したばかりですが、社内で勉強会を開いたりしながら浸透出来るように進めています。
上司が部下とのコミュニケーションを密に取れるようになるだけでなく、部下からも意見が言いやすくなるような環境を作っていきたいです。
実際に、社内では「ありがとう」を貰えることを楽しみにしている人もいます。
楽しみながら使っていて、モチベーション向上につながると感じています。
今後は、習慣化させていきながら従業員のモチベーション向上や離職防止に役立てていきたいと考えています。

オススメポイント

既にサンクスカード導入している企業や離職が課題の企業に向いていると思います。
自身の行動に対してありがとうと言われることがどれだけ嬉しいことかを実感できると社内の雰囲気も良くなるのではないかと思います。
また、スマホさえあれば手軽に安価で導入が可能なため、自社にどのような効果をもたらすのか気になる方はまず試してみるのも良いのではないかと思います。

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